FC2ブログ

記事一覧

アマゾンがDVD転売を禁止か?


近い将来、アマゾンでDVD転売が出来なくなる日が来るかもしれない。

先日紹介した、米amazonからのメール

「Important information about your DVD listings」
(DVD出品に関する重要なお知らせ)

「申請のリクエスト」をしたら、米セラーサポートから、
提出書類について、詳しく書いてありました。

ここで、大問題が!

『商品の請求書/発注書』のコピーを提出しないといけないのですが、

『卸売業者との取引の請求書や発注書』でなければならない、

『店舗の領収書』は認められない、とのことです。


実店舗仕入、ネット仕入、オークション仕入れで購入した物は
認められないらしい・・・(涙)

これは、事実上「転売」を禁止しているとしか思えません。


そして、今は、米国のみですが、日本でも制限がかかるかもしれません。

そうすると、日本のアマゾンでDVDの転売が出来なくなる日がくるかもしれません。

(あくまでも、個人的憶測ですが)


米amazonのセラーフォーラムでは、この件で炎上しています。

多くのセラーが、疑問、不満をもち、撤退を考えているセラーもいます。

セラーフォーラムでの会話より抜粋

・blu-rayも対象なの?
・中古品も対象なの?
・メーカー希望小売価格が記載されていないDVDは?
・メーカー希望小売価格が25ドル以上だけど、仕入れも出品価格も25ドル以下の場合は?
・本、CD、健康器具、宝石、おもちゃなど、将来は他のカテゴリも対象になるか不安
・もうamazonで売るのはあきらめるよ
・これからはeBayだね
・海賊版DVDの追放処置では?
 blu-rayはコピーできないから対象外なんだろう。


私は、DVD出品は、あきらめるしかないかもしれません(涙)


────────────────────
■ いつもご覧頂き、ありがとうございます。
────────────────────
このブログが参考になったと思われましたら、
ぜひクリックをお願いします。

今日は、何位かな↓↓

輸入・輸出ビジネス ブログランキング


────────────────────
■ メルマガはここから、登録できます。
────────────────────
このブログの内容をメルマガでもお届けしています。

まぐまぐ ⇒ amazon輸出でお小遣い

コメント

へらたん様

この、事実上のDVD転売禁止措置は、影響が大きそうですね。amazon forumsを読んでいて、もう大騒ぎといってもいいくらいですから。ただ、DVDは偽物を作るのは簡単そうですから、メーカーからのクレームは多そうですね。forumsを読んでたら、2012年にワーナーブラザースがアマゾンに対して、偽物を売ってるということで訴訟を起こしたということが出てますね。メディアを作るって簡単そうですからね。でも最近では、実態のある物も簡単になるかもしれません、あの3Dプリンターを使えば。あと50年後にはどんな世界になっているのでしょう。これは本物より素晴らしいコピーです、なんてのがプレミア価格で出たりしたりして。

Mr.MMF

Mr.MMFさん

偽物の販売を禁止するのは大賛成ですが、
小売店からの仕入を禁止するのは、困りますよね。

幸い、私はDVDの出品数は少ないので、
全部廃棄処分してもあまり困りませんが。

メーカーからのクレーム対策だとすると、
他のカテゴリ、例えばヘッドフォンとかにも、
波及しない事を祈るばかりです。

日本で転売禁止になったら、
セドリ業界は、大パニックですね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へらた

Author:へらた
日本の物を米国のamazon.comで売る「amazon輸出」。このブログでは、amazon輸出で売れたものや、様々な体験を書いています。

メルマガ登録

このブログの内容を
メルマガでお届けします
まぐまぐ⇒amazon輸出でお小遣い

日米Amazon価格差ツール

Amazon輸出リサーチツール
日米Amazonの価格差で検索可能
詳しくは ⇒ こちら

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文: