FC2ブログ

記事一覧

顧客からの返品は補償してくれるのか?

ポケモンGOが人気ですね。

息子はもちろんのこと、
妻までハマッテます。

ていうか、妻がポケモンなんですけど。

カビゴンそっくり(笑)

20160722_01.jpg





さて今日は、私のチャットルームで、
話題になった話をしますね。


FBA出品で、顧客から返却された商品が破損していた
という話題です。


未開封(Sellable)なら、再度、自動的にFBA出品されますが、
「顧客が破損した(Customer Damaged)」場合は、
再度出品することはできません。



今回は「顧客が返品された商品が破損」していました。

それなのに、顧客に「返金」されました。

つまり出品者が、損害を被ったわけです。



この場合って、amazonが補償してくれるのでしょうか?

米国Amazonに問い合わせたところ「顧客が破損した場合は、
補償の対象になりません」と回答がきたそうです。



でも、不思議です。



実は、私の場合「顧客が破損」でも、補償してくれました。

「顧客が欲しかったものでは無い」という理由で、
FBAに返品された商品が「破損(Damaged)」でも、
補償されました。


よくよく調べたら、補償されたり、
補償されてなかったり、いろいろでした。


下記画像で、
赤い四角枠が、補償された商品です。
〇印は、FBA倉庫に新品で戻されたので、再販できました。
x印は、補償なしでした。

20160727_1.jpg




結論としては「担当者の気分しだい」と
いうことでしょうか。


ちょっと納得は行かないのですが、
原則として「顧客が破損」は補償されない、
でも、補償されたらラッキー、という感じです。




─────────
■ 売れた物紹介
─────────

米国Amazonで売れた物を紹介します。
FBA出品です。
(1ドル=105円)


きょうは、失敗の例です。


・仕入:2,453円
・売値:38.00ドル(3,990円)
・入金:28.82ドル(3,026円)
・利益:573円
・回転日数:約1年

これ⇒ (メルマガで公開


何が失敗かというと、
売れるまで、約1年かかりました。

人気のワンピースということで、
仕入れたんでしょう、覚えてませんが(汗)



ではまた!




────────────────
■ 輸入・輸出ビジネスのブログ
────────────────

ここから、ご覧いただけます。

  ↓ ↓ ↓


輸入・輸出ビジネス ブログランキング




────────────────
■ メルマガはここから、登録できます。
────────────────

このブログの内容をメルマガでもお届けしています。

まぐまぐ ⇒ amazon輸出でお小遣い


────────────────

コメント

こんにちは、蒼士です。
米国アマゾンでは、保証してくれたり、してくなかったりと担当によって変わるんですね。
なんだか、基準が曖昧ですね。
この間は保証してくれたじゃないか!ッて言われたらなんて言うんでしょうね。
気になります。
それでは、応援して帰りますね。

蒼士さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
Amazonは、担当者で対応が良かったり、悪かったりしますね。
では、応援に行きますw

はじめまして、ゆきと申します。

補償が、担当者次第というのは
あまりにも基準が曖昧ですね(^_^;)

補償されないものと思っておいて、
補償されたときはラッキーくらいに
考えていないと、補償されなかった時の
ショ ックが大きいですね。

情報をありがとうございました(*^^*)
応援して帰りますね!

ゆき

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へらた

Author:へらた
日本の物を米国のamazon.comで売る「amazon輸出」。このブログでは、amazon輸出で売れたものや、様々な体験を書いています。

メルマガ登録

このブログの内容を
メルマガでお届けします
まぐまぐ⇒amazon輸出でお小遣い

日米Amazon価格差ツール

Amazon輸出リサーチツール
日米Amazonの価格差で検索可能
詳しくは ⇒ こちら

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文: