FC2ブログ

記事一覧

返金の種類

前回に引き続き、返金処理についてお話します。

・返金理由の調べ方
・返金の種類
・FBAに返品された商品はどうするか
・返品された商品を日本に戻す方法
・返品された商品を、amazonに買い取ってもらう方法

今回は、「返金の種類」について、経験を元にお話します。

───────────
■ 返金の種類
───────────

FBA出品の場合の、返金(refund)についてのお話です。

返金といっても、いろいろな場合があります。

(1)悲しい返金

(2)悲しいけど大丈夫な返金

(3)痛くもかゆくもない返金

(4)嬉しい返金


では、順番に説明します。


(1)悲しい返金
・商品がFBAに返品されて、お客様に返金する場合。
・返品されたものは、もう売ることはできない。

販売者への支払い額から、引かれてしまいます。
ある意味、これが本当の返金です。


(2)悲しいけど大丈夫な返金
・住所不明で配達できなかった場合。
・未開封で、返品された場合。
・再度、新品で出品できる。

販売者への支払い額から、引かれてしまいます。
でも大丈夫、返品された商品は、再度「新品」として自動的に出品されます。


(3)痛くもかゆくもない返金
・amazonの速達便の配送が期限以内に到着しなかった場合。
・速達便の送料分だけが顧客に返金される。

この場合は速達便の料金が、購入者に返金されますが、
そもそも、速達便の料金は販売者の入金対象ではないので、
販売者にとっては、なんの影響もありません。

(4)嬉しい返金
・amazonの不手際で商品が破損した場合。
・amazon倉庫で商品が行方不明になった場合。

この場合は、amazonが買い取ってくれます、
実際には売れていないのに、入金されるので、ちょっと嬉しいです。
しかし、こちらから催促しないと買い取ってもらえない場合も多々あります。


■返金理由を確認する方法

下記の手順で確認できます。

(1) amazon管理画面(seller sentral)を開く
(2) [REPORTS]メニューの[Fulfillment]を選択
(3) 画面左側のメニューにある
  [Customer Concessions]から[Returns]を選択
 又は、
  [Payments]から[Payments]を選択
(4) [Event Date]を適当に長い期間(Last30 days)を選択して、
  [Genetare Report」ボタンをクリック

該当する注文があれば表示されます。
そこにある「Reason」という項目が理由になります。

●顧客に返金される場合

(3)で、[Customer Concessions]から[Returns]を選択した場合の
返金理由の例です。

例:
・Unwanted item(欲しいもので無かった)
・Product damaged(商品の破損)
・Item is defective(欠陥、不良品)


●セラーに返金される場合

(3)で、[Payments]から[Payments]を選択した場合の
返金理由の例です。

例:
・Lost:Warehouse(FBA倉庫で紛失)
・Lost:Inbound(FBA受領中に紛失)
・Damaged:Warehouse(FBA倉庫で破損)
・Customer Return(顧客からの返品を、amazonが買取り)

────────────────────────
■ 高速リサーチツール rezoo
────────────────────────
「Amazon輸出」で高い利益を取れる商品があっという間に見つかる
とても便利なツールが販売されています。
私も、思わず購入してしまいました。

Amazon輸出 高速リサーチツール 「rezoo」(リズー)

特典も魅力的です!
・有料で販売されていた、amazon輸出入門のマニュアル。
・限られた特別なメンバーだけに公開している
 業界最安かつ最速の配送代行サービスの入会権利。
・2013年10月に「実際に売れた」商品のリスト100点
他、

────────────────────
■いつもご覧頂き、ありがとうございます。
────────────────────
ブログランキングへ登録しています。
このブログが面白かった、参考になったと思われましたら、
ぜひクリックしてください。↓↓↓

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ


────────────────────
■メルマガはここから、登録できます。
────────────────────
このブログの内容をメルマガでもお届けしています。

まぐまぐ ⇒ amazon輸出でお小遣い


コメント

Customer Damaged

お世話になっております。
MIZOと申します。
Customer Damagedで検索をした際、こちらを拝見しました。

現在、Customer Damagedで商品が一点返品、返金されてしまったのですが、こちらは、お客様の破損なので買い取っていただくことは可能なのでしょうか?
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ご多忙とは存じますが何かお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

Mizoさん
こんにちは、

コメントありがとうございます。

よく、ここにたどり着きましたね。
ビックリです。

さて、FBA出品ですよね?

amazonが買い取ってくれることを「reimbursement(弁償)」と呼ばれています。
基本的には、我々は何もしなくても、勝手に弁償してくれます。

私からアクションを起こして弁償してもらったのは、
注文して30日以上が経過した後での返品の場合です。
この場合は、amazonが弁償してくれる可能性が高いですね。

いづれにしても、駄目もとで、セラーサポートに問い合わせると良いと思います。

英語例:
Order ID : XXXXXXXX
Can I get reimbursement for the refund of the customer damaged item ?

出来れば、結果も教えてくださいね。

ではまた、

へらたん

へらたん様

お世話になっております。
早急なお返事、ありがとうございます。
又、メールまで頂いて恐縮です。

カスタマーサービスにメールしてみます。
ただ、お客様が壊したのに返金とは、なかなかやるせない気持ちです。。。

また、結果わかり次第ご連絡いたします。

これから、こちらで勉強させていただこうと考えておりますので、合わせて宜しくお願い致します!

Mizoさん

まずは、行動ですよね。
こちらに落ち度はないので、
駄目もとで頑張りましょう。

amazonさんはサポートの担当者によって、対応が違うことがあります。

幸運をお祈りします。

ではまた!

へらたん

へらたん様
お世話になっております。

先日の返品の件
カスタマーセンターより、メールが返ってきました。
やっぱり、返品か破棄のみだそうです。。。
ありがとうございました。
しょうがないですね、次です!次!

1点、別件で質問が御座います。
ある商品を販売したいのですが、Conditionでnewが選択できません。

カテゴリー内では選択できるものもあります。
具体的にデジタルカメラです。

何かnewを選択できるような、打開策はあるんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Mizoさん、

返金は駄目でしたか、残念です。

Conditionでnewが選択できないの商品が、ごく稀にありますね。
理由はわかりませんが、大人の事情ではないでしょうか。

そういう商品は、他のセラーさんは、used(中古)に、Like New(新品同様)で出品していませんか?
残念ですが、中古で出品するしかないようです。

へらたん

へらたん様
お世話になっております。

自分は出品する際に
中古で出品しコメントに新品です。
と表記しています。

しかし、newで登録しているセラーもいるので、カスタマーセンターに問い合わせてみますね。

また、何かわかったらご連絡させて頂きます。
ありがとうございました。

Mizoさん

newで出品している人もいるんですね。
どうやたんでしょう。興味ありますね。
サポートからの回答があったら教えてください。

ではまた

へらたん




へらたん様

トピックは違いますが、スピアネット、順調ですか? 私は7/31に米国に入ってから全く動きません。どうも、他の情報でも何かおかしいようです。大阪は良いのですが、ペンシルベニアの処理能力に問題があるような気がしてますが、何か情報入ってますか?

Mr.MMF

Mr.MMFさん

私は7/28(日)に発送、7/29(月)大阪着、即日発送、7/30(火)米国空港着、通関でまる1日とまって、米スピアネットには、8月1日(金)に到着しました。

土曜、日曜は、スピアが休業なので、まだ転送されていません。今日(米国では月曜)発送されると期待してます。

まあ、転送するのに、1営業日くらいかかってもしょうがないでしょう。
転送されたらCeller CentrallのManage FBA shipmentsで確認できます。

へらたん

へらたん様

私のは7/31(木)の朝9:17にスピアPAに到着しています。FBA SHIPMENTO INVENTORYは7/25のままです。もう月曜日は夜の9時を過ぎてますので、3営業日が過ぎてます。へらたんさんの荷物がスピアPAから発送されたら教えてください。その時は私の個別の問題でしょうから。

Mr.MMF


Mr.MMF

あ、もう月曜が終わってますね。
明日出荷されていないと、変ですね。
従業員が1人しかいなくて、もう夏休みだとか(笑)

出荷されたら、書き込みます。

へらたん

Mr.MMF さん

今朝、Celler Centrallを見たら、米スピアネットから出荷されていました。現地時間で、8/5(火)の夕方の出荷です。
明日には、米FBAに到着するでしょう。

へらたん

へらたん様

私のも動きました。同じく8/5の夕方です。私の方が早く入ってたのに(涙)。

Mr.MMF

へらたん様
お世話になっております。
ご連絡遅くなりすみません。

新品登録の件ですが
その後セラーから連絡があり、
「メーカーからOKならいいよ
販売許可のドキュメント送ってね」
と言われました。。。。



あきらめます。
恐らくメーカーもOKは出さないでしょう。

ご迷惑おかけしました。

Mizoさん

フィードバックありがとうございます。

Newで出品できなかったんですね。
残念です。

へらたん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へらた

Author:へらた
日本の物を米国のamazon.comで売る「amazon輸出」。このブログでは、amazon輸出で売れたものや、様々な体験を書いています。

メルマガ登録

このブログの内容を
メルマガでお届けします
まぐまぐ⇒amazon輸出でお小遣い

日米Amazon価格差ツール

Amazon輸出リサーチツール
日米Amazonの価格差で検索可能
詳しくは ⇒ こちら

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文: